【バスケルール確認】 第9条 ゲーム、クォーター、オーバータイムの開始と終了

バスケルール確認



こんにちは、グリです。今日もルールの確認をしましょう。
第9条 ゲーム、クォーター、オーバータイムの開始と終了です。
ゲーム管理する上で理解しておかなくてはいけない内容です。

第9条 ゲーム、クォーター、オーバータイムの開始と終了

・淡色のユニホームのチームがオフィシャルに向かって左側に座っている。
・第1クォーターの攻める方向が逆である。

9-1

第1クォーターは、ボールがセンターサークルでジャンプボールのトスのためにクルーチーフの手から離れたときに始まる。

2021年度 JBAルールテスト#11

第1クォーターは、ジャンプボールのボールがセンターサークルでのトスアップにより、プレーヤーにタップされた瞬間に始まる。

《回答》×

【解説】 クルーチーフの手から離れたときに始まります。

9-2

それ以外のクォーターあるいは各オーバータイムは、ボールがスローインするプレーヤーに与えられたときに始まる。

9-3

両チームともコート上に5人ずつのプレーヤーを揃えていなければ、ゲームを始めることはできない。

ゲームを始めるときには、5人ずつのプレーヤーが必要です。

9-4

全てのゲームにおいて、プログラム上で最初に記載されているチーム(ホームチーム)のチームベンチと自チームのバスケットは、コートに向かってスコアラーズテーブルの左側とする。
しかし、両チームが合意する場合、チームベンチとバスケットを交換することができる。

ベンチを間違えることは、よくありますので注意しましょう。

9-5

第1クォーターと第3クォーターの前に、チームは相手チームのバスケットのあるハーフコートでウォームアップをすることができる。

9-6

チームは、後半にバスケットを交換する。

9-7

全てのオーバータイムでは、チームは第4クォーターと同じバスケットに向かってプレーをする。

9-8

クォーター、オーバータイムまたはゲームは、クォーター、オーバータイムの終了を知らせるゲームクロックのブザーが鳴ったときに終了する。バックボードの外枠が赤く点灯するように備えられている場合は、ゲームクロックのブザーよりもその点灯を優先する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました