こんにちは、グリです。今日もバスケ審判の勉強をしていきましょう。
今回はバスケの審判で必要不可欠な走力トレーニングです。
トレーニング内容は、ゆっくり長く走るです。
ゆっくり長く走ることで、無理なく、怪我なく、簡単に続けられます。
みなさまも一度トライしてみてください。
絶対に効果があります。
歩けば痩せる
走るのが苦手の人は、まずは、歩くこと、ウォーキングから始めましょう。
ウォーキングは、シューズさえあれば、いつでも手軽に始められます。それでいて、長く歩くと結構気持ちいいです。初めて運動にトライする人や基礎体力に自信がない人は、週2,3回程度でも大丈夫です。1時間くらいウォーキングをすることを自分の生活に取り入れましょう。
気持ちいいですよ。
まずは、ウォーキングをして気持ち良く、自分の生活に運動を取り入れてください。
歩くのに慣れたら走ります。走ればシャープになれます。
ウォーキングが自分の生活に取り入れることが出来ましたら、次のステップに進みましょう。
どんどん気持ちよくなります。アドレナリンが放出されます。
軽くジョギングをしてみましょう。
ウオーキングに慣れてきたら「ちょっと辛いかな」と感じるまで軽くジョギングをしてみましょう。そしてしばらくキープして走ってみましょう。
荒治療ではありませんが、辛さを感じるまで頑張ってみましょう。
だけど、あまり無理をしないでください。ハードすぎると長続きしません。
痛かゆい程度が良いと思います。
「ちょいツラ」くらいなら案外維持できます。この辛さが、だんだん心地よさに変化してくれます。
ゆっくり走ればカッコよくなる
禁断の味「ランナーズハイ」を覚えてしまえば、しめたもの。
ゆっくり1時間以上、ランニングを行うと、ラン特有の幸福感、ランナーズハイが起ります。
この禁断の味を覚えてしまえば、走ることが楽しくて、やめられなくなります。
楽しく運動できて、カラダがトータルに鍛えられます、ランニングほど素敵なトレーニングはありません。
まとめ
バスケットボールの試合はおよそ1時間30分です。その間走り続けられる体力が必要となります。
ゆっくりあまり負荷をかけないランニングを継続することで、体力も付きますし、カラダも鍛えられます。
ぜひゆっくり走ることから、始めてください。楽しいトレーニングを行うことが、カッコいいバスケ審判員になる第1歩だと思います。頑張っていきましょう。
もちろん、ケガをしないカラダを作ることも重要です。
最後に私は、ビールよりも、炭酸水レモンです。
身体のことや次の日の審判や仕事を考え
アルコールより、炭酸水レモンです。
次の日も気持ちよく起床できます。ぜひ、一度試してください。
コメント